Archive | 2月 2015

松本俊夫

いつも気になっている松本俊夫さんの上映会へ行った。

「特集 闘い / 松本俊夫」
銀輪/安保条約
/白い長い線の記録

「白い長い線の記録」、初めて観た。
冒頭に関西電力の名前が出てきて「おや?」。
関西電力出資の企業PR映画なんだが、
これ本当に関西電力が金出したのか?というほど過激で、
なんならスポンサーを批判している様にも見える。

上映後に現在松本さんのドキュメンタリーを撮っている筒井武文さんのトークショーがあり、やはりこの作品については当時関西電力の激烈な怒りを買い、圧力をかけられ長らく世に出ることがなかったらしい。
近年になり、川崎市民ミュージアムが松本さんの作品収集を始め、ようやく関西電力からOKが出たとの事。松本さん、やっぱり凄い。

幻、夢のような松本作品。

以前、滞在先の京都で夢に松本さんが出てきた事があった。
すると偶然その日、松本さんが上映会のゲストで京都に来ると知り、自分も行った。
上映後松本さんがロビーに居たのでその旨を話した。
なんか幻というか夢の続きみたいな出来事だった。

広告

ダモさん

既にご存知の方も多いと思いますが、ダモさんが昨年病気になり、現在リハビリをしています。
コンサートはしばらく出来ないので、今は自宅でかなりの本数の映画を鑑賞しているようです。
ダモさんのホームページに近況が書かれているのでアクセスしてみてください。
http://www.damosuzuki.com/

再放送

ドラマ必殺シリーズが週に3,4回再放送されているので観ている。
年代の古い方が美的要素が強く、昨今のドラマに無い暗さが漂っていて面白い。 今再放送されている中で気に入ってるのは「必殺仕掛人」と「必殺仕置屋稼業」。 「必殺仕置屋稼業」のオープニングは他の必殺シリーズとは違い何故か現代の京都の町中で、市松こと沖雅也が四条河原町の交差点に座って読書しているのが印象的。

昨日電車に乗っていたら対面の席に沖雅也にそっくりな人が座っていた。
だから、必殺シリーズの事を書きたくなってしまった。

The Golden Ghost Rider On Acid

ザ・ゴールデン・ゴーストライダー・オン・アシッド
Kouichi Nakaya(electronics) Keiichi Miyashita(guitar)

タクシードライバー

昨日楽屋で「タクシードライバー」という日本酒を頂いた。河端さんから教えてもらったが「ワイルドサイドを歩け」という日本酒や他にも凄い名前のが多々あるらしい。 しかし、日本酒の酔いってのは強烈で、アルコール度数で言ったらジンとかウォッカの方がかなり高いのに、ベロンベロンな酔いをもたらしてくれるんでしょう? ヤマトンチュのDNAに覿面に作用する何かを持ってるのだろうか?

至上の愛

junne 40th anniversary 3 stages gigs
NOIZ NOIZ NOIZ presents “至上の愛”#11〜#13

2015年2月8日(日)@四谷 OUT BREAK!(03-5368-0852)
http://www.hor-outbreak.com/

#11
2015/2/7(Sat) Day Time
Open 12:00 / Start 12:30
Filth(junne + isshee + Toru)
古澤健監督短編「love machine」上映
カーリーズ
Galakuta

#12
2015/2/7(Sat) Night Time
Open 18:00 / Start 18:30
Galaxy Express 666(junne + Rohco from Astro + Risa from sleeping beauty, Gallhammer, ギ酸)
Andromelos2(河端一 from Acid Mothers Temple + 中屋浩市 from Nasca Car + 岡野太 from 非常階段, exSubvert Blaze)
呑むズ(大谷能生+T.美川 from 非常階段/Incapacitants+HIKO from Gauze)
din remoter(exGaji)
JON(犬)

#13
2015/2/8(Sun) Night Time
Open 18:00 / Start 18:30
大甲子園
Adios Dios(河端一+ 岡野太 + 森田聖exReform)
ザ・ゴールデン・ゴーストライダーズ・オン・アシッド(中屋浩市 from Nasca Car+宮下敬一 from Mandog)
Americo(ゲスト・イライザ・ロイヤル)
黒パイプ
KIRIHITO

2/7昼: 前売1500円/当日2000円
2/7夜: 前売2500円/当日3000円
昼夜通し券 3500円

2/8: 前売2500円/当日3000円
3ステージ通し券 5500円
(すべてドリンク別)
*通し券の申し込みは四谷アウトブレイクまで

Feb.1

早朝のニュース速報で気分がぐん、と沈む。
奴らか?それとも我が国の首相のせいか?
愛おしいと思う気持ちの上で行動して欲しい。